ニュース お知らせトマト 2023/11/06

テレビ放映による「闇落ちとまと」のお問い合わせについて

テレビをご視聴頂いた方へ

テレビでご紹介いただいた影響で、闇落ちとまとを購入したいというお問い合わせが非常に多くなっております。闇落ちとまとは春に収穫できるフルーツトマトの規格外品であり、どのくらい量が出るかわかりません。当農園直売所のみでの販売となります。ご了承下さい。

尻腐れとまとは販売する生産者に適切な知識と適度な品質の保持が求められます。これを読まれる方の中には家庭菜園をしている方もいると思いますが、自己判断で尻腐れ果を選んで食べることはオススメしていません。

「闇落ちとまと」とは

トマトを甘くするために水やりをひかえるとでてしまう「尻腐れ」という生理障害です。尻腐れの原因のほとんどは節水によってカルシウムが吸えなくなることで起きます。見た目は悪いですが昔から非常に甘い果実として知られています。黒いアザのような部分を削れば食すことが出来ます。(※まれに中まで黒い果実もあります)。

曽我農園ではこの尻腐れ果を「闇落ちとまと」として直売所のみ(5月~6月)で販売しています。この尻腐れ果は他の要因によっても起こりますが、当農園では「春に糖度を上げるために栽培した結果できてしまったもの」を「闇落ちとまと」と定義しています。

逆にトマトの糖度を上げることができない夏場から冬場に他の原因で出てしまった尻腐れ果(窒素過剰など)は販売自体しません(※夏場のトマトは季節的に糖度を上げるのが困難で春などに比べ甘みが落ちるため)。

なぜ販売するのか

尻腐れ果を販売したきっかけはコロナ禍でした。それまで加工品の原料などで使用していましたが販売が低迷し窮地に。どうすれば売れるかということを考えた結果「闇落ちとまと」のネーミングで販売をすることに決めました。

幸いにもSNSで知名度が上がったことで多くの方にご来店いただき販売することができるようになりました。これがきっかけとなり本来ならはじかれてしまう規格外品に新たな活路が開けました。

闇落ちとまとは希少品のため正規品よりも値段を高くして販売しています。お安くはありませんのでご承知の程お願いいたします。

どこで販売しているか

尻腐れ果は症状の出方によって可食部がほとんどない場合、果実が割れていたり、軟化して傷んでいたりする場合があります。また尻腐れに似た症状の「すじ腐れ」や「芯腐れ」(通称:あんこ)、「灰色カビ病」(通称:ボト)など知識がないと判別できないものもあります。

最初にも書きましたが尻腐れとまとは販売する生産者に適切な知識と適度な品質の保持が求められます。これを読まれる方の中には家庭菜園をしている方もいると思いますが、自己判断で尻腐れ果を選んで食べることはオススメしていません。

またインターネット販売ではお客様との直接のコミュニケーションが困難です。従ってトラブル防止のため販売は当農園直売所だけに限定しています。販売期間は5月~6月のみです。よろしくお願いいたします。

最新記事

RECENT ARTICLES